人生が最高

最高しか感じたくない

海賀卓子さん

他に「小田双葉」「小田貴子(同人用?)」の名義あり。

書籍はすべて絶版、電子もない。なんとかしてほしい。

 

1996年『大阪ラプソディ フレッシュ営業マン・ラブ』花丸ノベルズ(デビュー作)

 営業マンが奮闘。面白いが仕事を思い出してしまいつらい。

1997年『メイプルシロップ・パンケーキ』白泉社花丸文庫

 続きもの2作収録。好み分かれると思うがネタバレ読まずに読んでほしい。ちるちるのカップリング紹介も見るな。

1998年『スタンダード・レヴュー』ショコラノベルス

 間違いなく名作。ボンボン不良高校生息子(攻め)の家庭教師をすることになった真面目な大学生(受け)。年下攻めが好きなら読んでほしい。

1998年『BLOW ME DOWN!』ショコラノベルス

 攻めが自由でクセが強すぎるので読む人を選ぶ。寮制の高校へ転校してきた素直系主人公(受け)が、美形だが喋るとヘンな攻めに気に入られる。はまると面白い。どちらかというとラブコメだがシリアスな展開。

1998年『Flower』白泉社花丸文庫

 BLという感じではないが、人とのつながりがあたたかい。とにかくかわいそうでつらいが、ちゃんと幸せにもなれる。主人公(攻め…?)の授業にデッサンモデルとしてきたガリガリに痩せた少年(受け…?)。

1999年『くちびるに機関銃』ショコラノベルス

 居酒屋を営む攻めと、サラリーマンの受け。受けは女性と結婚していたが離婚。その女性は本来攻めと良い雰囲気だった。ストーリーはシリアスな気もするが常連客が面白い。

1999年『BLOW ME DOWN!2 アウグスツス』ショコラノベルス

 前作を読んでいなくても大丈夫。シリアスが好きな人は1よりこちらがおすすめ。1にも登場した幼馴染2人が仮面カップル。感情がデカイ。

2000年『黄色い風』ショコラノベルス

 幼馴染。顔は良いが性格はひねくれて人に好かれない受けと、医者で人が良く好かれるが受けがずっと好きな攻め。事故で受けが精神8歳に。

2000年『それでも地球はまわってる 上』ショコラノベルス

 銭湯一家に生まれた兄弟(弟×兄)。

2000年『それでも地球はまわってる 下』ショコラノベルス

2001年『くちびるに散弾銃』ショコラノベルス

(この間も「小田双葉」名義で小説ショコラ掲載)

2010年『恋愛革命』ショコラノベルス

 

 最も有名な作品は『恋愛革命』かと。

(恋愛革命は小説ショコラ2003年7月号掲載作品の加筆修正となっているが、基本設定はかぶるもののほぼ違う話。明るいラブコメ

 

 『恋愛革命』もそうであるように、丁寧な心理描写心の移りかわりが印象的。

 作品傾向をざっと分けると、

〇シリアスでちくちくする話→『恋愛革命』『メープルシロップ・パンケーキ』『スタンダード・レヴュー』『Flower』『アウグスツス』『黄色い風』

〇にぎやかなラブコメ→『大阪ラプソディ』『BLOW ME DOWN!』『くちびるに機関銃』『くちびるに散弾銃』『それでも地球はまわってる』

※『大阪ラプソディ』はお仕事要素がある意味強いので、読む時期は考えたほうが良い

 

 私は前者が好きだ。しかし海賀先生の文章自体が好きなので、後者ももちろん好きだ。

 多くの人が『恋愛革命』から海賀先生を知ると思うが、あの雰囲気を求めていわゆる「ラブコメ系」を読んでしまうと、がっっかりするかもしれない。