人生が最高

最高しか感じたくない

私が『神学校』で狂うところを一番近くで見てろ

 こんにちは。

 神学校、やってますか?

※18禁BLゲームの話題であり、リンク先はたいていR18です。

 

 

 

 

 

 

神学校って何?

 『神学校-Noli me tangere-』はBLゲームブランドPIL/SLASHが出しているBLゲームです。ピルスラッシュといえばParadiseとか、コイビト遊戯とか出してるところですね。

 OPをみれば世界観はなんとなくわかると思います。


『神学校 -Noli me tangere-』オープニングムービー

  聖職者になるための勉強をする全寮制の「聖ヨハネ神学校」が舞台です。

 主人公はマイケル。天使の日(9月29日、大天使ミカエルの記念日)(記念日って何?)に生まれたので大天使ミカエルからとってマイケルという名前です。

 彼の実家は教会であり、父は牧師です。マイケルは父を尊敬しており、父のような牧師を志す真面目な子です。優しい母、双子の弟ガビィや、妹のミニーと幸せな家族です。

 しかしマイケルがクリスマス休暇に帰省すると、家が燃えていました。家の中では父、母、妹が死んでいました。壁には十字架に蛇が巻き付いたマークがありました。おそらく他殺でしょう。

 マイケルは敬虔な信徒でしたが、この出来事から神を信じなくなってしまいます。神学校に通う必要もなくなり、退学を考えます。

 後見人となった父の友人から、そのマークは聖ヨハネ神学校に以前から存在する秘密結社の印だということを聞きます。

 家族の死にひどく悲しむマイケルでしたが、死の真相をつきとめるために神学校へ戻ります。

 

 という始まり方です。

 とにかくシナリオが、シナリオがすごくて、すごいです。私はキリスト教とかカトリックとか全然よくわかりませんが、宗教っていうのはこういう形で人の心を救うんだなというのを実感できます。

 今はどうなのかわかりませんが、聖書でも同性愛は良くないと書かれていた時代のものであり、そこの葛藤も頻繁に登場します。

 

 公式サイトに体験版があるので、体験版やってください。無料です。わりと長く体験できるのではないでしょうか。

http://pilslash.jp/product/shingaku/

 

 

色々あるがとりあえず新品通常版かツインパックを買ってください。

  •  神学校で検索すると、初回限定版、通常版、ツインパック、DL版とかいろいろあってわから~んてなると思いますが、最適解を提示します。

 ステラワースで新品ツインパックを買うのが一番安いです。(送料はかかるが)

 https://www.stellaworth.co.jp/shop/item.php?item_id=LWoxrxrerDo

 アマゾンも同じくらいですが。

 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00PQ9SP2U?ie=UTF8&redirect=true

 

そもそも初回限定版とか違いは何?て感じです。

・初回限定版

 文字通り初回限定生産。「聖ヨハネス女学校物語」(うろ)というギャグドラマCDがついてきます。面白いし声優さんの演技も良いですが、それよりも今は新品の通常版を買ってください。

・通常版

 文字通り通常版。前述のドラマCDはついてきません。

・ツインパック

 『神学校-Noli me tangere-』とファンディスクである『神学校 The gift』がひとつになったお買い得セットです。普通に買うと税抜8500+6500=15000しますが、ツインパックは12000円です。どうせファンディスクも買う羽目になるので、最初からこちらを買いましょう。

・DL版

 DMMのボイスなしダウンロード版です。お手頃価格で、すぐに買えて、ディスクを入れる光学ドライブがついてない人もプレイできます。でもボイスはあったほうがいいと思う。

 

覚えておいてほしいこと

・公式サイトで『神学校 The Gift』を買うと『神学番長』という謎のオマケゲームがついてきます。

・ステラワースにはまだ『神学校 The Gift』の特典CD付き(ガビィとニールのインタビューCD)在庫があります。

・『神学校 The Gift』についている説明書のキャラクター紹介には致命的なネタバレがあるので、絶対に読まないでください。

 

 ツインパックが安いですけど、どうせまた特典目当てでGiftを買いなおす羽目になるかもしれません。

 

 

なぜ新品でないとダメか?

 新品を買ってください。

 わかります、中古を買う気持ち。安いし。初回盤だって買えるし。別に中古でもプレイできれば気にしないし。すぐ飽きてしまうかもしれないし。新品高いし。

 でもBLゲームいろいろやってたら気づくことがあります。

 売れなきゃ、次の展開も次の作品も出ない。公式にお金が入らない。実はBLゲームというのはメチャクチャニッチな産業なんだということ。

スマホ全盛期のこの時代にBLゲームするためにわざわざPC買う人(ディスク入れないとゲームできない方式が多いのでタブレットじゃできないし)、かなり酔狂です。なのでプレイする人はかなり限られています。

 何が言いたいかというと、これから神学校がバカ売れすれば、神学校は金になると公式がわかってくれてまた何か動きがあるかもしれません。その日を信じて、新品を買い、お金を入れましょう。

 

 

神学校と私

 神学校との思い出話をします。

 私は母親の実家で『変奏曲』という漫画を読みました。

変奏曲 vol.1 (1)

変奏曲 vol.1 (1)

 

 これは簡単にいうとタイプが全く異なる2人のバイオリン弾きが切磋琢磨していく話です。いわゆるBL的関係ではないのですが、2人のうちこの表紙の金髪のほう、彼はある音楽ライターに拾われ、養われています。この関係が刺さりました。

 そこから自分で買って『風と木の詩』や『トーマの心臓』も読みました。要するに、こういう世界観がメチャメチャ好きだなということに気づいたのです。

 BLゲームも大好きなので、こういうBLゲームやりてぇ~と思っていました。そこで出会ったのが神学校です。みんな好きだと思いますけど、BLゲームのオープニングムービーをユーチューブとかで見るのが大好きで、見ながら あ~次はこのゲームやろうかな^^てワクワクするのが至福の時です。みんなやっとる。

 

神学校はいつやっても面白い

 ちょうどその年神学校ツインパックの販売が決定していて(2014年12月19日発売)、ツインパック記念に特典ドラマCDをつけるよということだったので、喜んで予約しました。公式通販では年齢確認書類を送らないといけなくて、私はパスポートしかなくて、家にFAXもなくて、セブンにパスポートを持って行ってコピー機でFAX送ったの覚えています。生まれて初めてFAX使いました。

 私はツインパックではなくて通常版+ギフト(神学番長目当て)の組み合わせで買いましたが。これでも特典CDは付きます。

 この12月発売というのがニクイですね。神学校はクリスマス(に家族が死ぬところ)から始まる物語なので、冬にプレイするのがぴったりです。もちろんいつやっても最高に面白いですが。

 本編でも寒い寒い言ってるシーンがよく出てきますし、冬のゲームは冬にやると記憶に残りやすく楽しいですね。でも人間いつ死ぬかわかんないし、やりたいゲームはすぐにでもやるのがおすすめです。夏にやる神学校もオツだと思います。

 暖房器具が嫌いなので部屋で凍えながらプレイしました。

 よく覚えているんですけど、おおみそかも神学校をやっていて、私はニールルートやりながら年越ししました。最高の1年の幕開けです。

 そうして最高のゲーム・神学校に出会ってしまった私は、「神学校の話がしたい」と思うようになりました。友人にゴリ推ししてやらせて、神学校の話がしたくてTwitterも始めました。Twitterには神学校のオタクがたくさんいるのです。

 

 冬になると毎年神学校のことを思い出します。冬じゃなくても思いだしてますが。たびたび「神学校やりたいな」という気持ちになります。

 最近もふと思い出し、PC変えたのでデータないしイチからやってますが、相変わらず最高に面白いです。すべてが最高です。

 

神学校未プレイの脳みそが欲しい

 いつも思います。神学校は何度やっても面白いですが、やはり初回プレイのあれこれ予想したり、するすると謎が解けていったり、伏線が回収されていくところが最高です。あれをまた体験したくて、記憶をなくしたいです。

 神学校未プレイの人と脳みそを交換したい。そう思うようになりました。多分みんなそう思っています。

 誰からも好かれる人間が存在しないように、誰からも好かれるゲームも存在しないと思います。向き不向きがありますし、絵が古くていやだとか、怖そうとか、エロが少ないとか言われているのもみたことあります。それでも私はこの絵が世界観にぴったりだと思いますし、ホラーな雰囲気も好きだし、エロもあればいいってもんじゃないと思います。

 しかし少しでもピンと来たなら、ぜひ、神学校、やってほしいなと思います。

 高いから手を出しにくいんですかね? 体験版は無料です。

 もう私はこの神学校というゲームが狂おしいほど好きです。人生、つまらないことも多いですが、このゲームに出会えたこと、本当に感謝しています。生まれてきてよかった。

 このシーンが好きとかこういうところが好きとか言いたいけど、何を言ってもネタバレなので言いません。

 とにかく神学校の話がしたくて、聞きたくて気が狂いそうなので、人助けだと思って未プレイ者の新鮮な感想、聞かせてほしいです。