人生が最高

最高しか感じたくない

2020年読んだ本たち(小説のみ)

2020年の読書メーター
読んだ本の数:29
読んだページ数:7834
ナイス数:0

アオイトリ (ビーボーイノベルズ)アオイトリ (ビーボーイノベルズ)
読了日:01月28日 著者:木原 音瀬

 木原さんのオメガバース。出産までするし産後や子育ての話もある。オメガバース1次創作はあまり好きではないが、木原さんなので面白い。


嫌な奴 (講談社文庫)嫌な奴 (講談社文庫)
読了日:02月17日 著者:木原 音瀬

 再読。念願の「嫌な奴」復刊(ずっと絶版だった)。相変わらず面白い。


恋愛時間 (Ripika novel)恋愛時間 (Ripika novel)
読了日:02月24日 著者:木原 音瀬

 再読。念願の「恋愛時間」電子化(ずっと絶版だった)。最高に面白い。木原さんの中では地味な話だが。こういう上司がいてほしい。


黄色い風 (ショコラノベルス)黄色い風 (ショコラノベルス)
読了日:04月06日 著者:海賀 卓子

 海賀先生再読マラソン。「黄色い風」はあまり読み返したことなかったが、面白い。精神退行して見た目は大人・頭脳は子供になった受けの面倒を見る話。


アウグスツス―BLOW ME DOWN〈2〉 (ショコラノベルス)アウグスツス―BLOW ME DOWN〈2〉 (ショコラノベルス)
読了日:04月07日 著者:海賀 卓子

 海賀先生再読マラソン。これは「BLOW ME DOWN!」の続編というかスピンオフで、前作の攻めの幼馴染2人の話。自分を置いて大人になっていく攻めにあせる受けと、受けの前で堂々としていたいから大人になりたい攻め、みたいな感じだった気がする。最後のほうが好き。


センチメンタル・フレンド (ビーボーイノベルズ)センチメンタル・フレンド (ビーボーイノベルズ)
読了日:04月18日 著者:木原 音瀬

 再読。絶版中。再版してほしい。やっぱり鳥人さんの挿絵があっているし、このあとがきで「成層圏の灯」の存在を知った。


スローリズム (幻冬舎ルチル文庫)スローリズム (幻冬舎ルチル文庫)
読了日:05月31日 著者:杉原理生
スローリズム (幻冬舎ルチル文庫)スローリズム (幻冬舎ルチル文庫)
読了日:05月31日 著者:杉原 理生

 なぜか2回登録されてる。あまり記憶がない…


ハリー・オーガスト、15回目の人生 (角川文庫)ハリー・オーガスト、15回目の人生 (角川文庫)
読了日:06月27日 著者:クレア・ノース

 Twitterでみて気になった非BL作品。記憶をもったまま同じ生を繰り返すという話。後半から主人公に執着する男が登場(そこまでいくのに長い)。


おとぎ話のゆくえ (幻冬舎ルチル文庫)おとぎ話のゆくえ (幻冬舎ルチル文庫)
読了日:08月23日 著者:一穂 ミチ

 電子で読んだので挿絵がなく、ずっと逆カプだと思っていた。


HOME (Holly NOVELS)HOME (Holly NOVELS)
読了日:08月31日 著者:木原 音瀬

 再読。木原さんマラソン。Hollyが動きなくなってこれも絶版扱いになるのか…。忘れ形見を育てる系の話。面白いが読むのは体力いる。


さようなら、と君は手を振った (Holly NOVELS)さようなら、と君は手を振った (Holly NOVELS)
読了日:09月01日 著者:木原 音瀬

 再読。いとこ同士?の話。かなり性格が悪いのでイライラはするが面白い。


こどもの瞳 (幻冬舎ルチル文庫)こどもの瞳 (幻冬舎ルチル文庫)
読了日:09月03日 著者:木原音瀬

 再読。大好き。親の離婚で離れた兄が精神退行してしまい、主人公、主人公の子供、兄(中身は子供)と一緒に暮らす話。薄めなのでサクっと読める。文庫版もいいが、新書版に収録されている別の話も良い。


野蛮な恋人 (角川ルビー文庫)野蛮な恋人 (角川ルビー文庫)
読了日:09月13日 著者:成宮 ゆり
野蛮な恋人 (角川ルビー文庫)野蛮な恋人 (角川ルビー文庫)
読了日:09月13日 著者:成宮 ゆり

 再読。なぜか2回登録されている。学生時代に読んだ。


脱がない男〈上〉Don’t Worry Mamaシリーズ (新装版) (ビーボーイノベルズ)脱がない男〈上〉Don’t Worry Mamaシリーズ (新装版) (ビーボーイノベルズ)
読了日:09月18日 著者:木原 音瀬
脱がない男〈下〉Don’t Worry Mamaシリーズ (新装版) (ビーボーイノベルズ)脱がない男〈下〉Don’t Worry Mamaシリーズ (新装版) (ビーボーイノベルズ)
読了日:09月18日 著者:木原 音瀬

 再読。脱がない男は最高!攻めは社会人としてはサイアクだが…。


雨降りvega (幻冬舎ルチル文庫)雨降りvega (幻冬舎ルチル文庫)
読了日:09月18日 著者:凪良 ゆう

 おぼえてない…。


スタンダード・レヴュー (ショコラノベルス)スタンダード・レヴュー (ショコラノベルス)
読了日:10月14日 著者:海賀 卓子

 何回目?て感じだが再読。絶版。何度読み返しても面白い。一生読んでそう。


海に眠る (KAREN文庫Mシリーズ)海に眠る (KAREN文庫Mシリーズ)
読了日:10月22日 著者:葛城 ちか

 絶版作でずっと読みたかったのを入手、ようやく読んだ。表題作は犯罪者をかくまう感じの話。でも収録されてる他の作品が面白かった記憶。


座布団座布団
読了日:10月25日 著者:剛 しいら
花扇花扇
読了日:10月30日 著者:剛 しいら

 しいらさんの落語シリーズ。電子化されてないし本も新品ではなかなか入手しづらくなってしまった。面白い。


恋について (Holly NOVELS)恋について (Holly NOVELS)
読了日:11月01日 著者:木原 音瀬

 再読。木原さんのウェディングプランナーとその客だった2人の話。地味目な話だがアル中はいる。これも絶版扱いになるのか…。


鉄壁トランクス (クリスタル文庫―マンガ家修業シリーズ)鉄壁トランクス (クリスタル文庫―マンガ家修業シリーズ)
読了日:11月03日 著者:金丸 マキ

 再読。絶版。理想のカップル。続きが読みたいんですが…。


【文庫版イラスト&書き下ろし付】可愛くない (ラルーナ文庫)【文庫版イラスト&書き下ろし付】可愛くない (ラルーナ文庫)
読了日:11月05日 著者:小中 大豆

 再読。何度読み返しても最高。でも生徒に手を出すのは良くない。


情熱の温度 (アイスノベルズ)情熱の温度 (アイスノベルズ)
読了日:11月07日 著者:木原 音瀬

 再読。何度読み返しても最高。攻めが良い奴すぎる。いい奴なのにこんな男に入れこんじゃって…。


恋愛依存症 (クリスタル文庫)恋愛依存症 (クリスタル文庫)
読了日:11月08日 著者:金丸 マキ

 再読。何度読み返しても最高。一生読んでそう。


蒼穹のファフナー ADOLESCENCE (ハヤカワ文庫JA)蒼穹のファフナー ADOLESCENCE (ハヤカワ文庫JA)
読了日:12月07日 著者:冲方 丁

 ファフナーのアニメを見たので読んだ。アニメとは違う展開。キャラクターもちょっと違う。一騎の心情が良く語られていて面白い。


WELL (Ripika novel)WELL (Ripika novel)
読了日:12月13日 著者:木原 音瀬

 電子化書き下ろしのために再読。砂漠化して女性も消えた世界で生き延びようとする話。書き下ろしはまあ救いはあった。



読書メーター