人生が最高

最高しか感じたくない

2021年末にみたドラマ感想

2021年の10月~12月にたくさんドラマをみた。

きっかけは「恋のチカラ」が見たくなり、以降急に異性愛ドラマがみたくなったから。FODに登録した。

 「最高におもしろかった」「おもしろかった」「ノーコメント」の3段階です。

 ネタバレしています。

 

恋のチカラ

 学生時代に再放送を何度か見た記憶がある。当時も面白かったし今みても最高におもしろかった。

 広告代理店に勤める女が、同社の憧れ敏腕デザイナー?の独立に呼ばれるも人違いだったというところから始まる。仕事しながら距離が縮まるのがかわいい。しかしみんな金ないない言いながら毎晩飲みに行っていてびっくりする。

 ストーリーも面白いが、みんなの服や部屋がかわいい。後半友達の家に転がり込むけどその部屋もとてもかわいい。180度くらいガラス張りなのだろうか?意を決して買った家みたいな話だった気がするし、かわいいし広いし羨ましい。主人公がテレビみながら赤ワインゴクゴク飲んでるのがとても良くて、昨年末は安いペットボトルワインを私もよく飲んでいた。

 

スローダンス

 恋ノチカラ深津絵里がとてもかわいかったので、当時スローダンス月9で見たのを思い出した。

 教育実習つながりの自動車学校つながり。自動車整備士?の友人の会社で集まってワイワイしているのが楽しそうだった。

 

結婚できない男

 おもしろかった。建築士の独身男がかかりつけ医といい感じになるも結局結婚はしない話。

 一人で良い肉食ったりするの贅沢で羨ましい。部屋も綺麗だし。クラシックガンガンならすのは本当に迷惑だと思うが。

 

整形美人

 おもしろかった。容姿がコンプレックスの主人公女が海外で全身美容整形を行い、茶道のお家元と親しくなる話。放送当時は今以上に整形に対する価値観は良くなかったと思う。別に交際相手が整形してたってかまわないと思うのだが。元の顔に戻すのはどのくらいお金かかるんだろう。

 主人公の双子の妹がアブちゃんだが、最終回でドレス着ているときもかわいかった。

 中身も重要だが結局は外見もそれ以上に重要ですよねという印象だった。

 主題歌のアシンメトリーが昔から好きなのだが、このドラマにあっている。作中でかっこいいBGM流れるなと思ったらアシンメトリーのインストだった。

アシンメトリー

アシンメトリー

  • スガ シカオ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 挿入歌のArcadiaも良い。

 

絶対彼氏

 おもしろかった。原作既読なので原作との違いにモヤモヤしていた(原作は高校生だが、ドラマは製菓会社の社会人だった)が、作品の性質としては社会人のほうが良かった気がしてきた。性的シーンがあるので。

 素人である主人公のシュークリーム売ろうとするなどちょっと展開は滅茶苦茶だが、うまいことまとまっていてよかった。もこみち氏の演技もロボぽくて良い。もやしがはちえんだよって言うところもかわいい。

 

バージンロード

 反町氏がひたすらかっこいい。指輪デザイナーになりたい主人公女はアメリカへ行き、行った先で憧れのデザイナーと交際することになるが、相手には妻子がいた。父親の危篤を聞き日本へ帰国するが、実は妊娠していた主人公は家族に心配をかけたくないため飛行機で出会った反町氏に婚約者のふりをしてくれと頼む。話は滅茶苦茶だがドラマチックではある。

 ちょっと主人公がアホかな…とは思う。

 

101回目のプロポーズ

 途中イライラしたけど面白かった。わかりやすくドラマチックで良い。

 お見合いで99回断られているゼネコン社員の主人公男は100回目のお見合いで出会った女(浅野氏)に「見た目とかじゃなくてその卑屈な性格がダメなんじゃないか」的な説教をされ、なんか自分を肯定された気がして好きになりアプローチを始める。しかし女はかつて婚約者がおり、結婚式当日に事故で亡くなった彼のことを忘れられないでいた。

 そんなに好きならボーナス全額で馬券買いなさいよと言われ、ボーナス80万を競馬に突っ込むところ本当にもったいなくて涙がでる。急にそしてボーナス80万という時代にも涙が出る。

 女はわがまま放題だが主人公男は尽くしたいタイプみたいなのでお似合いだなと思う。途中で元婚約者そっくりの男に惹かれだすのはイライラした。

 

ラストクリスマス

 期待せずに見始めたが最高に面白かった。世間的にはそれほど評価高くないと思うけど。

 何が良かったかというとちょうどクリスマス時期に見たので街の雰囲気が想像しやすかった点、最終回でくっつくのではなく8話とかには主人公カプがくっついているので、ラブラブな様子がほほえましかった点。

 スポーツメーカーの営業として働く男の隣に引っ越してきたのが同社の御曹司の秘書である女(矢田氏)で、そのマンションは隣人と扉一枚つながっている?不思議な作り。主人公と御曹子は古い友人関係であるし、御曹司は女のことが好きで派遣女を秘書採用したらしいので女とは関わりたくなかったが、元ヤンという過去もばれている隣人ということで気安くかかわってくることになる。

 朝チュン時主人公が起きたら女は先に会社行ってます、という書置きをして出て行っててさびしいな~となるんだが、用意してくれてたトーストみたらデッカイハートマークかいてあってニヤニヤするシーンとかかわいかった。

 ラストもドラマチックで良い。ドラマチックなドラマが好きなのかもしれない。

 

素顔のままで

 女女の仲良しストーリーかと思ったら、同じ男を好きになってドロドロするやつだった。

 主人公の女2人はやっぱりわかりあえるのはアンタだけだよ♪とところどころでなっているのに共通の好きな男ができたとたんに関係崩壊するのが悲しかった。波乱万丈でドラマとしてはみごたえはある。