人生が最高

最高しか感じたくない

7/9.10 2日連続最高でいたい(天馬山口、星福岡)

7/9 47人の松永天馬 山口

岩国ロックカントリーで天馬ソロツアー。岡山行きたかったがゆかりんとかぶっていたため行けなかった。

アーバンギャルドはもう10年くらい前?に何度か行っていたんだけど最近は全然行ってなかった。近いし行ってみようと思いチケットとった。

アーバン離れて結構経っていたしましてやソロなので雰囲気がわからなくて困った。Twitter探してもセトリとかあまり上がってないし、とりあえずサブスクのアルバムを予習していけばいいか?あとYouTubeの動画みとくか?と思い、ライブ当日朝はひたすら個人チャンネルの動画見てた。天馬さんかわいくなった?

開演、サポートギター高慶さんの演奏から始まり、後ろから天馬さん出てきてびびった。イスに座ってた。

セトリ順番は忘れたけど、ラブハラ、ポルグラ、生転換、ナルシスト、コンパス、血精死、かぞえうた、身体歌、あとはアーバンから億万画素とハラキリあたりだった気がする。億万画素、天馬さんが歌うのも良いな〜。割と定番なのだろうか?

MCは美川ムーバレー行った話など。美川ムーバレーは鉱山?の跡地で、「掘っていたら地下帝国が出てきた」ということになっているらしい。アングラの僕にはぴったり!そして今日のライブハウスも地下一階!

天馬たちが事前にムーバレーに連絡してYouTube撮影したい旨を話すと、天馬の活動みたエライ人が「結構物騒なこと(曲とか…?)してますねウチはファミリー向けなんだが大丈夫ですか?」と言われたらしい。しかしその後「リコカツに出てるんですね!」とくるりと不信感が解けたらしい。「やっぱり(どんなにアングラサブカル系音楽で活動していても)地上波に出ると強い。ミュージシャンというと審査ゆるい楽天カードしか通らないし。これからはどんどん地上に出ていこう!」みたいなことを言っていた。話がうまい。

かぞえうたの時に「本来ならここで『妊娠しろよコール』が入るんですが今声出せないので、手拍子してください、楽屋にトイレなかったので僕はトイレに行ってきます。そのあいだ高慶さんが(福岡出身の庵…監督にちなんで)エヴァの話をします」てトイレ行って、高慶さん「ええ!?うーん僕はアスカが好きですね、ツンツンやデレデレより両方あったほうがいいです」みたいな話をしてたら天馬が帰ってきて、逃げちゃダメだ〜(妊娠しろよ〜)て歌い出し、曲の最後にアンタバカァ〜!?!!て叫んでた。妊娠しろよコールって字面だけみると変だな。

多分銃撃の翌日だったのもあり、「死に様は選べないが生き様は選べる」って言ってた。

ナルシストの曲紹介で「あなたの曲かもしれません」って言ってたのも印象的だった。

アンコールは身体歌とラブハラスメント二回目だったが、会場後方にあったソファに寝転んで歌っていてやりたい放題だった。みんな後ろ向いて天馬みてる。

特典会で話ができて嬉しかった。なんだ、良い人じゃん…て感じだった。優しい。会場で話した人は生写真にサイン頼んでてこの方がいいなと思った(自分の写真いらないので)。それかピン写がいいな。

愛媛公演行こうかなと思ったが無理そうだった。広島公演楽しみ!

 

7/10 お星様 福岡

福岡市民会館。1000人。
行きはバスで行った。前に大阪行き乗ったのと比べて空いてる。空いてるしほぼ寝てたので苦痛はなかった。
博多着いてとりあえずライブの前に晩飯食っておこうと思い探し回るがどれもピンとこず、謎の豆腐弁当490円を買う。安すぎて不安。
テルチェックインし時間ないので急いで豆腐弁当食べ会場向かう。
ホテル5000円切ってるし駅近で綺麗でとても良かった。
天神駅付近から福岡市民会館まで徒歩15-20分程度。
ワンスロープで星のお気に入りの会場なんだと聞いていたがたしかにワンスロープだった。2階席部分が2階ではない。とにかく階が分かれてない。
開演、理枝さんがムチ叩くの初めてまともに見れた。今で目が忙しくてみてなかった。席は下手側。
変更部分はフルーツ、songforyou、ピロト、バラだった。
エンタテイメントから客煽り凄くてテンション高かった。通路側から2番目でお隣さんは通路にのびのび出ていたし、反対隣は2席空いてたから動きまくった。インフィニティ後の化粧直しがやたらと長くて会場ざわざわしてた。流星先生がやたらと登場した。
「昨晩は福岡のホテル着いて22:30に寝落ちし、今朝は10:30に起きた」寝過ぎじゃね!?ワンスロープはいいねぇ〜て話のあとに客席呼びかけ、後ろベイベー「なだらかですか?」真ん中ベイベー「なめらかですか?」前ベイベー「すこやかですか?」何がすこやかかというと八王子公演後体調が悪かった?らしく、「血液検査(これ僕の趣味だからね初心者ベイベー!って言ってた)したら何も問題ないです健康って言われちゃった。血が濃いので水分はとって下さいて言われた、だからOS1飲むね」
後ろベイベーたちのタンバリンの音変じゃない?wwって言ってたけどたしかに変だった。音響の問題?「みんなHKTだね、光り輝くタンバリン。僕はAKBだよ、暑くて今日バテそう」
まるごとフルーツの時に下手側きたが、甘くてみずみずしくて〜の時自分の頬指差してた。すこやかですね。
君が好きのツーショット絶好のタイミングは真顔で手回してて笑った。
願いはなんか歌いづらいのか音源からだいぶ変えてた。
コングラッチュレーションの客席ウェーブが完成度上がってた!!八王子で練習したらしいからみんな意識してるのかな?しかしコングラ終わった後すぐにポン酢入るのはもうちょっと待ってくれてもいいんじゃないか!?て思う。今回は「はい(ポンポン)しまって、しまって!」みたいなこと言ってた。ポンポン出す時は時間くれるのに!
SDRは屋台のラーメンだった。
愛哲は3本だったから覚えてる。
ガノタの知人にガンダムはロボットじゃないと言われました。違いがわからないので教えてください」→「せっかくの機会なのにこんな質問でいいのか○○(名前)!?」たしかにモビルスーツであってロボットではないがオタクはそれよりも期待名で呼びますよという回答。
「いつも良いこと言っててすごいですがファンに言われて嬉しかった言葉は?」→「僕の名言は本になってますから買ってください!読んだら捨てずにブックオフに売ってください!捨てられたら言葉は誰にも届かないので。CDも売って!言われて嬉しかったのは僕が真面目な性格だと分かった上で自由にやってくださいと言ってくれること。
「愛哲というコーナーはなぜ生まれたのか?」→元々は恋と哲学だったが恋より広い愛に途中で変更した。3時間弱の公演で20分も喋るのは長いかとも思うが別にいいよね?(的なことを言っていた)さ…まさしさんなんて3時間のライブで11曲しか歌わなくてあとはずっと喋ってるからね
その後のMCで「今断捨離していてDVD紙袋2袋分くらいをマネージャーに預けて売ってもらったら6万円で思ったよりも高く売れた」を聞いて理枝さんが「6万円あったらとんこつラーメンが60杯…」(昨晩はとんこつラーメンを食べたらしい)
ツーデイズやりたい!ていう話も3回くらい出た。「みんなが友達1人連れてきたら福岡でも二日間できるんだよ?」「翌日も公演あったらゆっくりできるけど1日だとすぐ帰るし」「二日間だったらバラシいらないからスタッフたちも飲みに行けるんだけど…」
私も二日間見たい!!!遠征してもお得感あるし、やっぱり今日の公演楽しかった!明日も公演ある最高!ていうのが最高だと大阪二日間で実感した。ただ二日間やっても来る人は6割同じ人で両日通うだけだと思う。福岡の人、大分の人、とかって手挙げさせてたけど九州の人少なかった。福岡は関東遠いし関東の人が帰り間に合わないからと難しいかもしれないが…。とにかく二日間やって欲しい。
そういえばsong for you終わりに「後ろベイベー!露天風呂入ろう」って言ってたけど真ん中と前ベイベーになんて言ってたか全然聞き取れなかった。

福岡終わってしまい、本来だったら私のツアーも終わりだったが東京行くことにしたのでかろうじて生きがい残っている。ツアー終わった時のことを考えるのが怖い。終わらない時間が欲しいよ…。