人生が最高

最高しか感じたくない

ツアーが最高(2022年5〜6月前半)

 

今年のツアー期がはじまった!

昨年は田村ゆかりさんの*Airy-Fairy Twintail*ツアーに通った。

5/30福岡、6/18広島、7/22神戸、7/23岡山、8/12京都、8/15福岡、8/28大阪に行った。

西日本は全部行っている。追加公演横浜も両日チケット買ったけどお金が不安になっていかなかった。行けば良かった!

こんだけ行くと記憶がおぼろげなので次は日記を書こうと去年思った。

そういえば2/27横浜バースデーイベントも行った。

 

5/22 及川光博 広島

少女革命ウテナ劇場版で声優とEDをやっていて、そこから聴くようになり、ライブが楽しいらしいと聞いたので行った。初参加。

最後列は安くて3000円で入れる!氏のことは全く知らないがライブは大好きな友達も誘ってみた。公演前に一緒にピザ食べた。

本当は母親誘うつもりだったけど想像以上に過酷で、9割立っていてみんな踊りまくりなので、スピ…ツのライブすら座って聴いていた母にはきつそう。

しかし推定70 歳くらいかな?という女性もみかけたし、親が連れてる子供(5歳くらい?)から学生、夫婦で来ている人、本当に様々な年代の人がいた。9割女性で40代50代の人が一番多いかも。テレビよく出てたのリアルタイムだった世代かな。もちろん男性もちょこちょこみかける。

ツアーのテーマをモチーフにした衣装作ってる人もいれば、テーマカラー(今年はピンクとストライプ)の服の人、結婚式の帰りですか?みたいな人(氏がデートのつもりでオシャレしてきてねと言っているらしい)、超普段着の人とか服装もさまざま。さりげなくテーマカラーの服で同士にはおや…て思われる程度の人が一番多いかも。

初参加のファンを初心者ベイベーと呼ぶらしい。公演中は「初心者ベイベーいる?いるねえ、大丈夫?ついてきてる?引いてない?」的なことを言ってくれて優しかった。初心者として参加できるのは最初の一回きりなので恥ずかしがらず元気よく手をあげるべき。お隣さんも察してくれるし。

ライブはバンドの生演奏で金管隊までいるからとても豪華。すごく学期上手い人たちなのにサーカス団の仮装をさせられている。何より演奏中ノリノリだったり動きが激しかったりで、ただのバックバンドではない!て感じ。ダンサー2人。コーラスも1人いる。ダンサーは激しすぎるし氏はマイク持ってるのでコーラスの踊りを真似するのが最適解ぽい。 

一曲目二曲目が終わったあたりでMCに入るとき、執事のチエホフが出てきてコロコロみたいなのをかけていた。氏の汗がとびちりすぎて滑りそうで危ないから拭いているらしい。氏が何してるの?て聞いたら「星屑を集めているんです…」みたいなことを言っていた。執事というかローディーなんだけどステージ上に執事がいる。脱いで投げた上着を受け取ったりする。

声出しNGなので執事が客の声録音したマッシュアップみたいなの押してくれる。

最後列なので遠いが、キャパ1200のホールなため言うほど遠くない。ドームやアリーナでモニター眺めるよりは近い。

そして広島は客入りがとても悪く、1200キャパのうち600?しか入っていない、と氏が言っていた。実際二階席は最後列とその前(後ろ2列が割引料金)しか入ってない!一階後方は見えないので分からないが。わたしの前には誰もいなかった。

なぜ客入りがこんなに悪いかと言うと①そもそも広島公演は客入らない(関西の人は来づらいし)②日曜日だから?③同日、福……治と槙……之が広島で公演している

でも僕を選んでくれてありがとう!精一杯楽しませます!みたいなことを言っていた。「少ないと広島回らなくなるかもしれない、みんな岡山にしたほうが来るのかな?」「みんなちゃんとお友達連れてきてよ!」とも言っていた。

わたしの席は最後列の端っこで、通路出放題で広々としていた。ゆかりんのライブで大幅に通論出るのは注意されるが、氏は「こんだけ席空いてるんだから広いとこ言っていいよ?」と言っていた。まあたしかにスカスカだからね…😢

そして隣にはいるが前には誰もいないので、二階見上げて端っこ見ている時は必然的にわたしがいるあたりを見ていることになる。マジで勘違いかもしれないが「キレてるね!」みたいなことを言われた気がする。もうこの時点で好きになった。ここまで客席見てくれる人なかなかいないよ…。認知されたくないので見なくてもいいけど。

土地、15分間の休憩と「愛と哲学の小部屋」という客の質問に答えるコーナーがある。休憩は歌のあと「休憩っ!」って言ってはけて休憩入ったからびびった。この休憩制度かなり良いので他のアーティストでもあったらいいな。休憩明けも質問コーナーで始まるから失速した感じしないし。

「死んでもいい」って曲ではポンポン振るんだけど、ライブ前物販で買ったポンポンをピザ先に食べ終わった友達に片っぽつくって!て頼んだけど、うまくできないーて言われて自分も片方作ったけどうまくできなかった。会場の人たちはなんでうまく作れてんの?開園前はロビーや客席でポンポンを作っているひとが沢山いる。

死んでもいいはちゃんと予習してきたので踊れて楽しかった!

内容あんまり覚えてないけど終わり付近のMCで客席みてたとき「ごめんブラ直してるのみえちゃった…」て言ってて笑った。まあ言わなかったら気まずいしな…。

18:00開演で21:00には外にいた。2時間半くらいだったかも?

 

6/4 及川光博 神戸

こだまで神戸に行った。こだまだと2時間半くらいかかるんだね。乗車口でピンクのストライプきた若い女性二人組がいて、同士か〜?wwwて思ってたら会場で見かけてびっくりした。帰りの新幹線も同じだった。

昼前に着いたけど宿とってないからホテルで寝ることもできないし、暇だった。中古同人屋を回るが誘蛾灯の誘の字もない。お金もあんまり使いたくないしやることなくて暇だった。暑いし。新幹線安かったからと無意味に早い便でいくと時間潰しにかえってお金がかかることが分かった。

去年のゆかりん神戸の時にゆかりんが「サンミー食べておいしかった」という話をしていたので、サンミー探した。

疲れたので会場入り。客席は85%くらい埋まってる。やっぱり広島がおかしかった。

前回で学習したので初めてよりも要領がわかってよかった。

MCで「この前◯◯と食事言ったんだけど…」と芸能人の名前出てくるのがすごい芸能人だ…と思った。

質問コーナーで「仕事でリーダーなったがうまくやれない、ミッチーはどうやってツアーのメンバーをまとめている?」という質問があり、「親しくなるのが一番、このチームも若くて20歳くらいのスタッフがいる、歳が離れすぎてて話題に困る時は身長何センチ?ととりあえず聞いている。あとみんなにオリジナルのあだ名をつけて呼ぶようにしている」って言ってた。人としてできてないと26年もやっていけないだろうしな〜。

あと「夫と子供いるが本命はミッチーで、ミッチーが迎えにきたら夫とは別れる。子供たちにはミッチーのポスターを見せてこの人が本当のパパなのよと言っている。今日は反抗期の娘と来ている、母の好きなものに興味を持ってくれて嬉しい。娘の反抗期が改善するような一言をください」っていうのもあった。氏は離婚のくだりであたふたして、ポスター見せてパパのくだりでさらにあたふたしていた。娘には「心のパパだよ……」と苦笑いで言っていた。

アンコールで最後の曲入るとき、「今帰ればまだ新幹線(だったかな?)あるから泊まらなくていいんだよ〜、それでも…もう一曲やる?(客タンバリンシャララ〜)やらない?(シャンッ!)やる?(シャララ〜)やらない?(シャンッ!)」ってタンバリンでコミュニケーションをとった。「初心者ベイベーはこういう(謎の統制力を)SNSで書いて!」って言ってた。

で最後の曲の前に「ゆうこりん(ダンサー)お腹すいたっ!さっちん(ダンサー)ビール飲みたい!求めすぎてる?僕。」って言ってきたから、エ!!!求めすぎてるやるの!?!と思ったが普通にバラ色が流れてきた。求めすぎじゃないんかい!!

18:00開演で20:45くらいには外にいた。電車も混んでなかった。

新幹線降りて電車にのりかえて降りたときにツアーグッズのTシャツ着てる人いて、エ!!こんな近所におるんか!?と思った。

 

6/11 田村ゆかり 広島

ゆかりん今年のツアーはアコースティック体制で、普段のホールではなくzeppとかのライブハウスを回ることになっていた。当然キャパが激減するため、去年のように何公演も行くことはできなかった。FC会員でもほとんどのひとが1公演〜2公演で終わりぽい。

広島はBLUE LIVE。広島のライブハウスでそこそこの規模のアーティストが来るとこといえばパルコのクアトロと宇品のブルライという感じ。どっちもスタンディングで800くらい。着席で380?くらい。MCでも言っていたが「これ言うとあやや(マネージャー)に怒られちゃうかもしれないけど、広島はキャパ380のところ応募が1200来たの。普段のツアーでは広島1200も埋まらないのに、みんなここがツアーで一番小さい会場だから地下アイドルみたいに近いって思ったんでしょ!今日来たひとは今後の広島公演にもちゃんと来ること!」

開演17:00だから午前中は会社で仕事してたんだけど、電子チケットの席表示が当日12:00で席どこだろ〜て見たらA列…。A列ってなに?????と思い座席表調べたら最前列!!!?!!!!?!!!?!!??!!!!!!?????!!!!!!!で仕事どころではなくなった。帰ってから精一杯スキンケアして(今更遅い)Ag24を精一杯振り撒いた。こんなに近いんなら少しでもマシでいたい…!といういたいけなオタクの努力。

しかし会場入ったら隣のオタクが臭くて絶望した。女でも臭い人はいるし自分も臭いかもしれないけど、男オタク多い現場での臭さって本当に異常じゃないか?若干雨降っていたせいもあるかもしれないけど。

席はマジで、最前列だから当たり前だけど一番近くて、生きて帰れるか不安になった。今まで12列目でやった近い!て喜んでいたんだが…。

オープニングアクトで香りさんたち来て、スンゲー近くて衣装もよく見えて感動した。ただ照明がめちゃくちゃ眩しい。

アコースティックなのでペンライトを振っていいのか、立っていいのか、特に最前列だと目立つし後ろの人見えなくなるし、どうすればいいのか分からなかった。それに最前列が地蔵だとやりにくいだろうからなんとなくゆらゆらしてみたり、色々考えていたらものすごく疲れた。

とにかくかわいかったし、衣装がよく見えたし、肩とかまで肌ピッカピカだった。わたしザラザラだからどうしたらそうなるのか聞きたい。歌ってるときの表情も豊かでメチャメチャかわいかった。双眼鏡だとどの曲でも使えるわけじゃないし。「ひと夏の秘密」の「恋をギュッとしてみたいな」で表情がギュッってなってて(?)メチャメチャメチャメチャメチャかわいかった。

空時計とかのコール(じゃなくて手拍子だけど)わかんなくてついていけなかった。わたしみたいな新規を最前にすな。

MCでは「オタクは数字盛りすぎ」「クラウドファンディングの返礼品でお好み焼き?が来たけどうどんの食べ方がわからない」みたいな話をしていた。

アコステツアーは広島のみなのでこれで終了だが、おそらく人生最初で最後の最前列でなんやかんや良かった。目線は一度ももらえませんでしたが…。複雑なオタク心。

 

f:id:kkktt33:20220625160558j:image
f:id:kkktt33:20220625160601j:image

グッズとサンミー。